メンズ脱毛で人気の足脱毛!メリット・料金・回数相場

男性にも見た目のきれいさが求められる昨今、濃すぎるスネ毛や足の甲のムダ毛は不潔に見られがちです。もし、足のムダ毛が気になっているなら、メンズ脱毛を利用するのも1つの手。プロの脱毛を受ければ、ムダ毛の悩みはスッキリ解消できます。足脱毛のメリットや料金、施術回数などを詳しく見ていきましょう。

メンズ脱毛で足脱毛をするメリット

メンズ脱毛による足脱毛には、いくつかのメリットがあります。以下で解説するメリットに興味があるなら、脱毛にチャレンジする価値は大です。

短い丈のパンツがきれいに履ける

メンズ脱毛で足のムダ毛を処理すれば、丈の短いパンツをきれいに履けるようになります。

夏場になると、ハーフパンツやクロップドパンツなどの丈が短いパンツを履きたくなるもの。ただ、スネ毛がボーボーの状態だと、こうしたパンツをきれいに履くことができません。 きれいめなクロップドパンツを履いても、裾から出る足が毛だらけではデザイン性が損なわれます。

付け加えると、毛深い足を出すファッションは女性ウケがよくありません。男性のスネ毛を見て、「ワイルドでセクシー!」なんて思う女性は少数。多くの女性は、男性のスネ毛を不快に感じています。

こうした夏場のファッションの問題を解決できるのが、足の脱毛のメリットです。ムダ毛のない足はパンツのシルエットを引き立てますし、女性にも好印象を与えます。

蒸れ・暑さを防ぐ

メンズ脱毛による足のムダ毛処理は、夏場の蒸れと暑さ対策に役立ちます。ムダ毛の濃い足は夏場に熱がこもりやすくなりますし、汗によって蒸れてしまいがちです。

そもそもムダ毛は、体を保温するために存在します。今でこそムダ毛と呼ばれる体毛にも、れっきとした役割があるのです。 とはいうものの、衣服によって体温を調節できる現代人にとって、ムダ毛の保温機能は不要といえます。不要なものは、いっそのこと処理してしまうのが一番。脱毛で足のムダ毛をなくせば、蒸れによる汗臭さも生じにくくなります。

好みの毛の量に調整できる

メンズ脱毛を活用すれば、足のムダ毛を好みの量に調整できます。男性の場合、毛のないツルツルの状態にすることが足脱毛の正解とはかぎりません。女性の中には、「男性が足をツルツルに脱毛するのはちょっと引く…」と感じる人もいます。

女性ウケを意識して足を脱毛するなら、目指すべきゴールは薄めにムダ毛が残る状態です。メンズ脱毛なら、施術回数の調整によって、ムダ毛の量をコントロールすることが可能。清潔感と男性らしさを両立したルックスに、足を整えられます。

 

メンズ脱毛の足脱毛はどこですべき?

メンズ脱毛を受けられる場所として、エステサロンと美容クリニックがあげられます。両者のうち、足脱毛を受ける場所にはどちらが適しているのでしょうか。費用と効果の両面から検証してみましょう。

安さ重視なら!メンズ脱毛エステサロン

足脱毛の料金を安く抑えたい方には、メンズ脱毛エステサロンが適しています。美容クリニックとくらべると、エステサロンの脱毛は安価。出費を抑えつつ、足をきれいに脱毛できます。

詳しくは後述しますが、エステサロンの脱毛施術1回あたりの料金は、美容クリニックの半額程度です。つまり、エステサロンを上手く活用すれば、美容クリニックの半額程度で、足脱毛を行えます。

ただし、エステサロンの脱毛には注意点もあります。エステサロンで使用される「フラッシュ脱毛」は威力が弱いため、脱毛完了までにかかる施術回数が多くなる可能性があるのです。 施術回数が増えれば、料金もかさみます。安さ重視で選んだエステサロンの脱毛が、美容クリニックの脱毛より高額になるケースもあるので要注意です。

ここで補足として、フラッシュ脱毛と美容クリニックの脱毛との違いに触れておきましょう。フラッシュ脱毛は、黒色に吸収される光線を使う脱毛方法。黒いムダ毛に吸収された光線は、熱を放って毛根にダメージを与えます。 フラッシュ脱毛の基本的な仕組みは、美容クリニックで使用される「レーザー脱毛」とほぼ同じです。レーザー脱毛も、黒色に吸収される光線を使用します。 ただ、光線の威力はレーザー脱毛のほうが格段に上。エステサロンは医療機関ではないため、人体に危険をおよぼすレベルの強力な光線を使用できません。

光線の威力の違いは、脱毛回数の違いに直結します。この点は、足脱毛を受ける場所選びのポイントとして、押さえておいてください。

効果重視なら!美容クリニック

脱毛効果の強さを重視する方には、美容クリニックの足脱毛がおすすめです。先に解説したとおり、美容クリニックのレーザー脱毛は威力が強力。エステサロンのフラッシュ脱毛とくらべて、高い脱毛効果を得られます。 効果の強い脱毛を利用すれば、短期間で足のムダ毛をなくすことが可能。脱毛の効果を早く実感できますし、施術を受けるためのスケジュール調整の手間が少なく済みます。

もう一点、美容クリニックの脱毛の利点にあげられるのが、効果の持続性です。レーザー脱毛は威力が強いため、毛根の組織を完全に破壊することが可能。このため、ほぼ永久的な脱毛効果を得られます。 ちなみに、エステサロンのフラッシュ脱毛では、毛根を完全に破壊することはできません。光線によって毛根は弱るものの、時間が経てば組織が復活する可能性があります。 つまり、エステサロンの脱毛を終えても、ふたたびムダ毛が生えてくる可能性があるのです。永久に足のムダ毛から解放されたいなら、美容クリニックで脱毛を受けたほうがよいでしょう。

ただし、先に触れたとおり、エステサロンとくらべると、美容クリニックの脱毛は高額です。また、レーザー脱毛は施術時の痛みが強め。麻酔で痛みを弱めることは可能ですが、別料金が発生してしまいます。

 

メンズ脱毛の足脱毛にかかる料金と回数

メンズ脱毛に対して、“料金が高額”というイメージをおもちの方は多いはず。実際のところ、足脱毛にはどの程度の費用がかかるのでしょうか。足脱毛の料金と、脱毛完了までにかかる施術回数を見ていきましょう。

メンズ脱毛エステサロンの足脱毛の料金と回数

メンズ脱毛エステサロンの足脱毛の料金は、ひざ下(スネ)を脱毛する場合で1回あたり8,000〜9,000円です。大腿部の脱毛も、料金はひざ下と同程度。足の甲や指の脱毛は、それぞれ1回あたり4,600円前後が相場です。

次に、脱毛完了までにかかる施術回数について。エステサロンの足脱毛は、毛をある程度残す場合で、6〜12回程度で完了します。ムダ毛を完全になくす場合は、18回程度の施術が必要です。実際の施術回数は、毛量によって変わると思ってください。

以上をまとめると、メンズ脱毛エステサロンの足脱毛に必要な費用は、ひざ下のみを脱毛する場合で5〜15万円程度ということになります。ムダ毛が濃い方は、少なくとも10万円程度の予算を組んでから、脱毛サロンの利用を検討してください。

なお、メンズ脱毛サロンには、足の全パーツをまとめて脱毛できるパッケージプランが用意されている場合があります。パッケージプランの料金は、施術回数12回のコースの場合で17万〜20万円程度。足全体を脱毛したい方は、パッケージプランを利用するとよいでしょう。

美容クリニックの足脱毛の料金と回数

美容クリニックの足脱毛の料金は、クリニックごとに大きく違っています。ひざ下を脱毛する場合の料金は、施術1回あたり15,000〜35,000円程度です。大腿部の脱毛にかかる料金は、1,7000〜46,000円程度。足の指と甲の脱毛料金は、セットで1万円前後が相場です。

美容クリニックの足脱毛は、毛をある程度残す場合で、3〜5回程度で完了します。ムダ毛を完全になくしたい場合は、10回程度の施術が必要です。メンズ脱毛エステサロンと同様に、脱毛の回数は毛量によって変わります。

上記のとおり、美容クリニックの足脱毛は高額です。ただし、多くのクリニックでは、5回の施術をセットにした安価なコースを用意しています。 ひざ下を脱毛する場合の、5回コースの料金は5万〜11万円が相場。5回コースを上手く活用すれば、メンズ脱毛エステサロンよりも安く脱毛を完了できる場合があります。

なお、メンズ脱毛エステサロンと同様に、メジャーな美容クリニックでは、足全体の脱毛をセットにしたパッケージプランを用意しています。 パッケージプランの料金は、5回コースの場合で12万円〜25万円程度。クリニックの選び方次第では、出費を抑えつつ足全体のムダ毛を脱毛できます。

まとめ

本文で解説したとおり、足脱毛は料金が高額です。とはいえ、足脱毛にメリットが多いことも事実。多くのメンズ脱毛エステサロンや美容クリニックは、カード払いやローンに対応しています。料金の高さが気になる方は、分割払いを活用して足脱毛を受けてみてはいかがでしょうか。

無料相談はこちらからどうぞ