メンズ脱毛でも人気の脇脱毛!脇毛を抜くメリットや費用・回数相場を解説

さまざまなメンズ脱毛メニューの中でも高い人気がある脇脱毛。「男性も脇毛を抜いた方がよいの?」と疑問に思う方もいるでしょうが、脇脱毛には色々とメリットがあるんですよ。 そこで今回は、男性が脇脱毛をするメリットや脱毛方法について解説していきます。費用や回数の相場もご紹介するので、脇脱毛が気になる方はぜひご一読ください。

メンズ脱毛でもなぜ人気?男が脇毛を抜くメリット

メンズ脱毛で脇脱毛の人気が高いのはなぜでしょうか。男性が脇毛を抜くメリットを早速チェックしていきましょう。

いろいろなファッションを楽しめる

脇脱毛をすると、これまであまりチャレンジできなかったファッションを上手に着こなせるようになるかもしれません。

夏場など暑い時期は薄着になることが多いですが、脇毛が濃いままだと袖口からボーボーの毛が見えて目立ってしまいます。袖が短いデザインの服だと脇毛がはみ出してしまうことがあり、おしゃれ感がなくなってしまうのもちょっと残念ですよね。何より人目も気になってしまいます。 「脇毛が目立っても全然平気!」という方ならよいですが、「色々なファッションをおしゃれに着こなしたい」「脇毛を目立たせたくない」という場合は脇脱毛がおすすめです。

脇毛を脱毛すれば、袖がかなり短いTシャツやタンクトップでも脇毛を気にすることなく着こなすことができます。脇毛がコンプレックスで着たい服が着られなかった方なら、思う存分ファッションを楽しめるようになりますよ。

毛の量を調整できる

脇脱毛というと、完全に脱毛してツルツルにするイメージがあるかもしれませんが、メンズ脱毛は脇毛の量を調整することができます。 スポーツ選手のように、競技の特性によっては完全に脇毛をなくしている場合もあります。でも、そうでなければツルツルにするのに抵抗感がある方もいるのではないでしょうか。 そのようなニーズを踏まえ、メンズ脱毛を行っている脱毛サロンやクリニックでは、脱毛個所や毛量を調整できる「デザイン脱毛」を実施しているところが多いです。

デザイン脱毛にすれば、目立たない程度に脇毛を残してナチュラルな仕上がりにすることが可能です。 男性であれば脇毛がある程度生えているのが自然なので、毛量を減らす程度であれば違和感がなく、脇脱毛について周りの人に知られる心配もありません。

汗のにおいを抑える効果も期待できる

脇毛を減らすと蒸れにくくなるため、汗のにおいを抑える効果も期待できます。脇毛があると脇汗が流れ落ちるのをある程度防ぐことができますが、夏場など汗の量が多いと脇毛1本1本に付着したまま長く留まるため、時間が経つと雑菌が繁殖して独特の酸化臭を放つようになってしまいます。 特に、脇毛の密度が濃い人や脇毛が長い人は脇のにおいが強まりやすいので、脇脱毛をすることで気になる脇臭を軽減できるようになるでしょう。

 

メンズの脇脱毛の脱毛方法

メンズ脱毛のメリットを確認したところで、次に脇脱毛の方法について解説します。メンズの脇脱毛の方法としては、以下の3種類があります。

・フラッシュ脱毛

・レーザー脱毛

・ニードル脱毛

それぞれどのような方法なのか、違いを確認していきましょう。

メンズ脱毛エステサロンで行うフラッシュ脱毛

フラッシュ脱毛は、メンズ脱毛を行っているエステサロンや脱毛専門の脱毛サロンで受けることができます。

フラッシュとは「光」のことで、光脱毛とも呼ばれています。 フラッシュ脱毛で照射する光は毛根のメラニンに反応する性質があるため、専用機器で脱毛したい部分に光を照射すると、毛根にダメージを与えることができます。

回数や期間について後述しますが、フラッシュ脱毛はレーザー脱毛ほど出力のパワーが高くないため、効果が現れるまで時間がかかる傾向があります。また、永久脱毛も期待できません。 ただ、施術時の痛みはあまり強くないので、痛みに弱い方におすすめです。

美容クリニックで行うレーザー脱毛

レーザー脱毛はレーザーを毛根に向けて照射する方法で、美容クリニックや美容皮膚科などの医療機関でのみ施術を受けることができます。つまり、レーザー脱毛は医療従事者だけが行える医療行為とみなされているのです。

フラッシュ脱毛と基本的な仕組みは同じですが、レーザーは出力がとても高いため、フラッシュ脱毛より高い脱毛効果が期待できます。施術を受け続けると毛がほとんど生えてこなくなるため、いわゆる永久脱毛も可能です。

ただ、パワーがあるため施術時の痛みは強いです。痛みに弱いと心配になると思いますが、クリニックによっては麻酔処置をしてもらうことも可能です。

レーザー脱毛にはさまざまな機種があり、クリニックによっても導入機器は異なります。気になる方はクリニックのホームページなどで特徴などを確認しておくとよいでしょう。

美容クリニックで行うニードル脱毛

ニードル脱毛は、細い針(ニードル)を毛穴に刺して電気を流す脱毛方法です。毛根に直接ダメージを与えられるので効果はとても高いですが、現在はあまり実施されておらず、一部の美容クリニックなどで採用されている程度となっています。

ニードル脱毛があまり実施されなくなってきた背景としては、レーザー脱毛以上の激しい痛みを伴うことや、施術時間の長さ・料金の高さなどがあると思われます。 フラッシュ脱毛やレーザー脱毛は一度にある程度の範囲を照射できるのに対し、ニードル脱毛は1本1本の毛穴に針を刺していくため、手間も時間もかかります。また、細いとはいえ鋭い針を刺すため痛みはかなり強いです。痛くても確実性を重視する方にはよいでしょう。

 

メンズの脇脱毛にかかる費用・回数・期間の相場

最後に、現在主流となっているフラッシュ脱毛とレーザー脱毛で脇脱毛をした場合の費用・回数・期間の相場をご紹介しましょう。

フラッシュ脱毛での脇脱毛の費用・回数・期間

フラッシュ脱毛で脇毛を脱毛する場合の目安は以下のとおりです。

費用:1回あたり5,000円前後

回数:12〜15回以上

期間:2〜3年程度

脇毛をツルツルにする場合の目安なので、自己処理がラクになるくらいに毛量を減らせればよいという場合は、これより短い期間で完了させられるでしょう。また、5回コース・10回コースなどのコース制をとっているところが多く、1回あたりの料金は回数が多いほど割安になる傾向があります。

レーザー脱毛での脇脱毛の費用・回数・期間

レーザー脱毛で脇毛をツルツルにしたい場合の目安は以下のとおりです。

費用:1回あたり9,000円前後

回数:7〜10回以上

期間:1年〜1年半程度

フラッシュ脱毛より価格は高いですが、施術回数や期間は短縮することができます。レーザー脱毛も回数別のコース制のところが多く、設定されている回数はフラッシュ脱毛より短めです。

 

まとめ

メンズ脱毛の中でも人気がある脇脱毛には以下のようなメリットがあります。

・ 脇毛を気にすることなく夏場のファッションが楽しめる

・ 脇毛の量を適度に減らしてナチュラルに整えることができる

・ 雑菌の繁殖を抑えて脇のにおいを抑えることができる

男性向けの脇脱毛は女性のように完全なツルツルを目指すだけではなく、好みに合わせて毛量を調整することも可能です。毛量を適度に減らせば、脇毛が見えたとしても不快に思われにくくなるのでしょう。

脱毛方法としてはフラッシュ脱毛とレーザー脱毛が主流で、痛みに弱い方は前者、痛みが強めでも短期間で効果を実感したい場合は後者がおすすめです。施術による肌トラブルが心配な方は、クリニックなどの医療機関であれば医師が適切な処置をしてくれるので安心かもしれません。 脇毛の濃さがコンプレックスだという方は、脇脱毛を考えてみてはいかがでしょうか。

無料相談はこちらからどうぞ