メンズ脱毛の部位おすすめランキング!人気の部位別・費用とメリットまとめ

あなたが脱毛したい部位はどこですか?メンズ脱毛を実施している脱毛サロンや美容クリニックではさまざまな部位別メニューがありますが、今回はその中でも特に人気があるおすすめの部位トップ5をご紹介します。 また、ランキング上位5部位について、それぞれの費用や回数の目安についても解説するので、気になる部位を比較してみましょう。

メンズ脱毛でおすすめの部位ランキング

メンズ脱毛の部位別メニューのうち、特におすすめの5部位をランキングにすると以下のようになります。

第1位:ヒゲ

第2位:脚

第3位:胸

第4位:腕

第5位:VIO こ

れらが上位にくるのは各部位ごとに毛にまつわる悩みやあり、悩みの解消に脱毛が有効だからです。では、それぞれの部位について詳しくみていきましょう。

メンズ脱毛おすすめ部位1位:ヒゲ

メンズ脱毛の中でも特に男性の人気があり、おすすめでもあるのがヒゲ脱毛です。ヒゲは他の部位と比べて毛が太くて密集しているので、ヒゲの濃さがコンプレックスという男性は多いです。人目につく部位なので、清潔感を保つためにこまめに処理しなければならないのも面倒ですよね。

ヒゲ脱毛をすると、毛が以前より細くなったり生えにくくなったりするので、青ヒゲが目立ちにくくなります。ヒゲ剃りの手間が省けるところもうれしいポイントです。 また、お店によってはヒゲを部分的に少なくするなど毛量や脱毛範囲を調整できるプランもあるので、好みの「おしゃれヒゲ」にすることも可能です。

メンズ脱毛おすすめ部位2位:脚

ヒゲ脱毛に次いでおすすめなのが脚の脱毛です。

脚脱毛は主にひざ下・ひざ上・ひざといったパーツに分けられていますが、特にひざ下のモジャモジャしたすね毛を脱毛したい男性が多いようです。

脚の毛は夏場などにハーフパンツや水着を着ると目立つので、毛が濃いと「暑苦しく見える」「爽やかに着こなせない」といった悩みにつながります。 ヒゲ脱毛と同じように、脚の脱毛も完全にツルツルにするのではなく適度に毛を残せるので、男らしさと清潔感を両立させることも可能です。

メンズ脱毛おすすめ部位3位:胸

あまり目立たない部位ですが、胸毛の脱毛もとても人気がありおすすめです。 普段は見えていなくても、胸元が大きく開いたシャツや水着を着ると露出するので、人目を気にして脱毛を希望する方が多いようです。

胸毛は日本の女性にはあまり評判がよろしくなく、胸毛をそのままにしていると清潔感がないと思われがちという背景もあります。 そのため、胸毛はヒゲや脚とは異なり、完全に脱毛してツルツルにしたい方が多い傾向があります。胸毛を脱毛すると自己処理の手間が省け、女性の視線も気にならなくなるでしょう。

メンズ脱毛おすすめ部位4位:腕

腕の毛もメンズ脱毛におすすめの部位です。腕も脚と同じようにひじ下・ひじ上というように細かくパーツが分かれています。

腕毛は半袖のTシャツなど薄着になると露出しますし、オフィスなどでパソコン作業をしていても目につきます。夏場だけではなく、長袖でも腕まくりをするとモジャモジャの腕毛はすぐにはみ出るので「毛の存在感が気になる」「腕毛が目立って爽やかさに欠ける」という方に人気があります。

腕毛の脱毛をすると見た目がスッキリするので清潔感がありますし、肌がきれいに見える効果もあります。また、腕毛で隠れていた筋肉の形が見えるようになるため、男らしさやたくましさを印象づけることも可能です。

メンズ脱毛おすすめ部位5位:VIO

女性だけではなく、男性でも受ける人が増えてきているおすすめ部位がVIO脱毛です。VIOは下半身のデリケートゾーンの毛のことで、自分で処理するのが難しい部位ということもあり人気が高まっています。

デリケートゾーンはズボンや下着で常に覆われているため蒸れやすく、毛があるとにおいが強まりやすいです。VIO部分の毛を処理すると雑菌の繁殖を抑えられて衛生的なので、あまり気にしていなかった方も、脱毛の選択肢に加えてみることをおすすめします。

 

 

メンズ脱毛の部位別の費用・回数

ランキング上位の部位について、エステサロンとクリニックそれぞれの費用・回数の目安をご紹介しましょう。あくまでも目安でありお店によって料金は異なりますが、平均的な数値として参考にしてください。

メンズ脱毛でヒゲ脱毛するときの費用・回数

ヒゲ脱毛は鼻下・アゴ・頬などいくつかのパーツごとに料金設定されている場合もありますが、ここではヒゲ全体の脱毛で自己処理がラクになるまでの目安をご紹介します。

エステサロン:10回程度、6〜20万円程度

クリニック:5〜6回程度、10〜15万円程度

クリニックではパワーの強い医療レーザー脱毛が行われるため、エステサロンより少ない回数で効果が現れます。ツルツルにしたい場合、回数は2倍程度になりますが、料金は単純に2倍ではなく割安になることが多いです。

また、ヒゲ全体の範囲の定義についてもお店によって異なるため、脱毛したいパーツが含まれているかはあらかじめ確認しておきましょう。

メンズ脱毛で脚脱毛するときの費用・回数

脚脱毛で特に人気があるひざ下(すね毛)が薄くなり、自己処理がかなりラクになるまでの目安は以下のとおりです。

エステサロン:10〜15回程度、5〜8万円程度
クリニック:3〜5回程度、5〜9万円程度

ツルツルにするにはもう少しかかりますが、脚脱毛は適度に毛を残したい方も多いのでこれくらいが目安となります。ひざ上や足の甲・指なども脱毛したい場合は、パーツごとにするより脚全体コースにした方がお得です。

メンズ脱毛で胸脱毛するときの費用・回数

胸毛はツルツルにしたい方が多いので、ほとんど生えてこなくなるまでの目安をご紹介します。

エステサロン:15〜20回程度、12〜18万円程度

クリニック:8〜12回程度、15〜20万円程度

胸毛が濃い方はお腹やへそ下にも毛が生えている場合があります。お店によっては、胸毛に加えてそれらのパーツを含んだプランを提供しているところもあり、セットプランにした方が料金も割安です。

メンズ脱毛で腕脱毛するときの費用・回数

腕毛については特にひじから下の毛を気にする方が多いので、ひじ下脱毛で毛が薄くなるまでの目安をご紹介しましょう。

エステサロン:5〜6回程度、5〜7万円程度

クリニック:3回程度、3〜6万円程度

ツルツルにしたい場合は、上記の2倍程度が目安となります。脚と同じように、腕脱毛もひじ上や手の甲・指を含めたお得なセットコースが用意されているお店もあるので、費用を抑えたい場合はまとめて処理しましょう。

メンズ脱毛でVIO脱毛するときの費用・回数

デリケートゾーンの毛が薄くなるまでの目安は以下のとおりです。

エステサロン:10〜15回程度、20〜30万円程度

クリニック:5〜8回程度、6〜15万円程度

VIOの毛はヒゲと同じくらい濃く脱毛が難しい部位なので、ツルツルにしない場合でも他の体毛と比べると回数・費用が多くかかります。 ビキニラインや肛門まわりは完全に毛をなくし、他の部分はある程度残したい方もいると思うので、カウンセリング時に要望を伝えて最適なコースを選びましょう。

複数の部位を脱毛するなら全身脱毛もお得

脚も腕も胸もまとめてスッキリしたいなら、全身脱毛コースにするのがお得でおすすめです。自己処理がラクになるまでの目安は以下のとおりです。

エステサロン:10〜15回程度、70〜90万円程度

クリニック:5〜8回程度、50〜80万円程度

かなりまとまった金額になりますが、全身脱毛には全身20ヶ所前後の部位が含まれるため、部位ごとに申し込むより割安となっています。 なお、全身脱毛の範囲はお店によって異なり、ヒゲとVIOは含まれない場合もありえるので注意しましょう。

 

まとめ

メンズ脱毛で人気があるおすすめ部位はヒゲ・脚・胸・腕・VIOです。脱毛をする目的は部位や人によっても違うでしょうが、脱毛をすると見た目がスッキリして清潔感のある印象を与えられる他、体臭を抑える効果も期待できます。

それぞれの脱毛料金は、エステサロンかクリニックかによっても変わってきます。一般的に、パワーの強い医療レーザー脱毛を実施しているクリニックの方が料金は高いです。ただクリニックの方が少ない回数で効果が出るので、人によってはクリニックの方が安く済む場合もあるでしょう。 また、完了までの回数は毛量を減らす程度にする場合とツルツルにする場合とでは、異なります。ヒゲとVIOは他の体毛と比べて濃く、脱毛効果が現れにくいため回数・費用が比較的多くかかることを認識しておきましょう。

ご紹介した部位別の費用や回数はあくまでも目安ですが、具体的に脱毛を考える際の参考にしてください。