メンズ脱毛の値段は?美容外科とエステで比較

メンズ脱毛はいくらかかるかご存知ですか?脱毛に興味はあっても、値段の見当がつかなければ一歩を踏み出しにくいですよね。 そこで今回は、メンズ脱毛の値段の相場について、美容外科などのクリニックとエステの場合に分けてご紹介していきます。全身脱毛やヒゲ脱毛など人気コース別にも相場を確認できるので、脱毛を検討している方はぜひご一読ください。

メンズ脱毛の施設は2種類

メンズ脱毛ができる施設は、美容外科などのクリニックまたはエステサロンの2種類です。値段相場を見ていく前に、それぞれの脱毛方法の特徴をチェックしておきましょう。

効果重視なら!クリニック(美容外科)での脱毛

とにかく効果の高い施術を受けたい方は、クリニックで脱毛するのがおすすめです。

クリニックで主に用いられている施術方法は医療レーザー脱毛です。黒い色に反応する波長のレーザーを照射して毛根にダメージを与え、毛を作る毛母細胞を破壊します。医療レーザーは高出力なので脱毛効果が高く、エステ脱毛より短期間で脱毛を終わらせられますし、ほぼ永久脱毛も可能です。

パワーが強いので施術時は痛みをともないますが、クリニックなら医師によって痛みを和らげる適切な処置をしてもらえます。皮膚の炎症など肌トラブルが起こった場合でも、速やかに治療が受けられるので安心です。

安さ重視なら!エステでの脱毛

なるべく費用を抑えたい方は、エステサロンでの脱毛がおすすめです。

エステでの主な脱毛方法はフラッシュ脱毛や光脱毛と呼ばれるもので、光を照射して毛を薄くしていきます。黒い色に反応する光なので基本的な仕組みはレーザーと似ていますが、出力が弱いので毛母細胞を破壊することはできません。つまり、エステにおける脱毛では永久脱毛は難しく、効果は一時的な減毛となります。

出力が弱い分、しっかり毛を減らしたい場合は通常2年以上かかりますが、レーザーのような強い痛みはありません。値段はクリニックより安い傾向があるため、ある程度の減毛や毛を細くするのが目的なら、コスパは良いでしょう。

 

クリニック(美容外科)脱毛の値段相場

では、クリニックでメンズ脱毛をする場合の値段相場を見ていきましょう。

全身脱毛の値段相場

クリニックでの全身脱毛の値段相場は、5〜6回コースで40〜80万円程度です。美容外科などのクリニックは医療機関なので、保険が適用されれば3割負担などで済みますが、脱毛は治療とはみなされていないので全額自己負担となります。

また、全身脱毛の範囲はクリニックによって異なり、顔やVIO(デリケートゾーン)が除外されている場合もあります。自分の脱毛したい部位が含まれているか、しっかり確認しましょう。 かなりまとまった金額になりますが、医療レーザー脱毛なら通常6回程度でかなりの脱毛効果を実感できるでしょう。

ヒゲ脱毛の値段相場

ヒゲ脱毛は8万円前後が相場です。ヒゲの範囲は一般的に「あご・あご下・鼻下」が基本で、クリニックによっては頬やもみあげがコースに含まれる場合もあります。

ヒゲは他の体毛より太くて硬いので、クリニックで脱毛した方が効果は出やすいです。8万円前後というのは5回程度のコースで、ヒゲの自己処理が楽になる目安です。ツルツルにしたい場合は10回程度通う必要があり、平均20万円程度かかります。

脚脱毛の値段相場

スネ毛などの脚脱毛は、5〜6回コースで15〜20万円程度が相場です。脚全体を脱毛できるコースが人気ですが、クリニックによってはひざ小僧や足の指は含まれないことがあるため注意が必要です。 特に体毛が濃いスネ毛とひじから先だけを脱毛するコースもあり、相場は15万円前後となっています。

 

エステ脱毛の値段相場

クリニックでの相場を踏まえ、エステ脱毛の値段相場を見ていきましょう。

全身脱毛の値段相場

エステでの全身脱毛の値段相場は4〜6回コースで30〜60万円程度です。クリニックの脱毛よりややリーズナブルですが、エステの場合も全身脱毛に含まれない部位があるので要チェックです。

また、ご説明したようにエステのフラッシュ脱毛は出力が弱いため、4〜6回で満足できない場合はさらに回数を重ねる必要があります。ツルツルになるまで続けるには目安として18回程度通う必要があり、その分値段も高くなるということは認識しておきましょう。

ヒゲ脱毛の値段相場

ヒゲ脱毛の値段相場は12万円前後で、クリニックよりやや高めになります。その理由は、ヒゲは出力の弱いフラッシュ脱毛だと効果がなかなか出ず、自己処理が楽になるまで最低でも10回程度通う必要があるからです。 ツルツルにしたい場合は、20回以上かかることが多く、相場は30万円前後となります。

脚脱毛の値段相場

脚脱毛は6回コースで10万円前後が相場です。脚の範囲はスネ毛がメインですが、ひざ上や足の指が含まれるかどうかはお店によって異なります。 エ

ステでも6回程度で毛量が少なくなりますが、ツルツルにしたい場合は18回程度で20〜40万円くらいかかります。お店によっては回数別のコースがなく、15〜18万円程度の無制限コースが設けられている場合もあるので、毛が濃い人などは無制限コースにした方が良いかもしれません。

 

値段を比較する際にチェックしておきたいこと

メンズ脱毛の値段を比較検討する際は、以下の3つの項目をチェックするようにしましょう。

回数制と月額制はどちらが得か

メンズ脱毛は、回数ごとに値段が設定されている「回数制」の他に、月単位で支払う「月額制」のところもあり、どちらがお得か検討が必要です。

回数制だと3回、6回、12回と回数が決まっていて、実際に通った回数が少ない場合でも全額支払う必要があります。

月額制は、実際に通った月数分の金額を支払う仕組みです。 指定回数より少ない回数で満足した場合はもったいないので、月額制の方が合理的に思われるかもしれません。でも、脱毛は2〜3ヶ月に1回のペースで通うことが多く、総額では回数制の方がお得になる場合もあるため注意しましょう。

完了までの施術回数の目安

脱毛が完了するまでに必要な回数も確認しておきたいポイントです。 回数制を採用しているところは多いですが、回数の設定はお店によって異なります。値段を比較する際は、そのコースの総額を回数で割り、1回あたりの単価を出すようにしましょう。

なお、満足できるは回数には個人差がありますが、4回と8回から選べる場合は、脱毛が完了するまで基本的には8回かかると認識しておくと良いです。

初回無料などのお得なサービスがあるか

脱毛は決して安くないので、初回無料などのトライアルキャンペーンを実施しているところがおすすめです。 特に、脱毛が初めての方は、いきなりコースを契約するのは抵抗があると思います。無料にならないまでも、エステなら1部位1,000円など低価格で脱毛を試せるお店は多いです。

クリニックは少し高めになりますが、通常より安い値段でレーザー脱毛を体験できるので、メンズ脱毛に興味のある方は試してみましょう。

 

まとめ

メンズ脱毛の値段相場について施設別・部位別に確認してきましたが、必要な金額はイメージできましたか?

脱毛効果の高い医療レーザー脱毛ができるクリニックの場合、全身脱毛は40〜80万円程度で、エステのフラッシュ脱毛だと30〜60万円程度が目安です。同じくらいの回数で比較するとエステの方が安いですが、エステでレーザー脱毛に近い効果を得るには通常2倍以上の回数が必要なので、その分値段も高くなります。

ヒゲは他の体毛より太くて硬いため、脱毛の難易度が高く、価格的にもクリニックの方が通いやすいかもしれません。脚脱毛はエステでも6回程度で効果が出やすく、クリニックより相場は安めです。

施設や部位別以外にも、値段を比較する際は回数制と月額制の値段差や、トライアルキャンペーンの有無などをチェックしましょう。 ここでご紹介した情報を参考に、予算と照らし合わせて自分に合う脱毛コースを選んでください。